top of page

​無料公開中

​「誰一人取り残さない」
​持続可能な農産物の生産と企業の調達活動

2020年にソリダリダード・ジャパンと般社団法人持続可能なサプライチェーン研究所との共催で開催した、
連続ウェビナーの録画や配布資料などを掲載しています。
各分野の実務者が独自の視点で率直な見解を話している、とても貴重な資料です。
英語の講演には日本語字幕もついていますので、教材としても使っていただけます。

このセミナーについて

【主催】
一般社団法人 ソリダリダード・ジャパン(ソリJ)
一般社団法人 持続可能なサプライチェーン研究所(ジゾ研)

ソリダリダード・ジャパン設立記念
「持続可能な国際商品サプライチェーン」ウェビナーシリーズ
『変化は一人じゃ起こせない~パートナーシップづくりの挑戦~』

2020年8月13日に一般社団法人ソリダリダード・ジャパンが設立されました。これを記念して、協力関係にある一般社団法人持続可能なサプライチェーン研究所との共催により、連続ウェビナーを開催しました。

オランダに本部を置く国際NGOであるソリダリダード・ネットワーク(1969年創立)は世界50か国で、企業や政府機関、NGOと協力して、世界的に取引される農産物の生産者を支援する取り組みを行っています。

今日、SDGsの浸透に伴い、企業の調達活動における環境・人権配慮の動きは加速しており、国際的な認証を得た原材料を自社製品に使用する企業も増えています。しかしながら、主要な国際認証は大規模生産者に有利で、小規模生産者が参入しづらいという問題が指摘されています。これに対し、ソリダリダードはSDGsが掲げる「誰一人取り残さない」という標語の通り、小規模農民に寄り添い、より良い農法や働き方を取り入れるよう研修を行ったり、各国の政府機関と協力して、現地の事情に合わせた小規模農民が参加しやすい認証制度の整備を行ったりしています。

ソリダリダードの活動を日本の皆様に知っていただき、生産地各国の事情に合わせた原材料調達やCSR活動と結びつける可能性を探っていただければ幸いです。

bottom of page