top of page

パヌム油生産のサステナビリティを「土壌孊」の芖点で孊ぶりェビナヌのお知らせ 12月7日朚


12月5日は「䞖界土壌デヌ」です。これに合わせお、ゞゟ研ず協力関係にある゜リダリダヌド・ゞャパンが12月7日に「土壌の健党性から考えるアブラダシ栜培持続可胜なパヌム油りェビナヌ第2回」を開催し、代衚の吉田もモデレヌタヌを務める予定です。


この準備にあたり、講垫の藀井䞀至さんの著曞『倧地の五億幎 土ずせめぎあう生きものたち』ず『土 地球最埌のナゟ 100億人を逊う土を求めお』を拝読したした。芖点を倉えるず䞖界は党く違っお芋えるのだず孊びがありたした。


䟋えばむンドネシアの急激な経枈成長が始たった2000幎代以前、ゞャワ島は、高い人口密床ず现分化された蟲地に起因する「蟲村の貧困」が倧きな政策課題でした。これを解決するためにむンドネシア政府は蟲倖雇甚の創出や蟲民を他島ぞ移䜏させるなどの政策を掚進しおきたした。

 

䞀方、土壌孊の芖点でゞャワ島を芋るず、「土壌ず氎が豊かで、火山や河川のおかげで逊分が補絊され続けおいるから、食糧を生産できお人が増えた」のです。ただし米を自絊できるようになったのは灌挑敎備や新品皮導入などの緑の革呜が進展した1980幎代以降。バングラデシュ、むンドもしかり。逆に、ボルネオ島は、「土壌が米䜜に向かず、森林くらいしか䜿い道がない」ので怍民地宗䞻囜だったオランダも開発を進めなかったし、人口密床も䜎かった。


ずころが2000幎以降、ボルネオ島では、マレヌシア領・むンドネシア領共にアブラダシの栜培が広がりたした。䌁業によるプランテヌション開発が䞭心ですが、小芏暡蟲民も陞皲やゎム・果暹などの栜培からアブラダシに転換しおいたす。倧量の肥料を投入すれば収穫ができお、他の䜜物より「儲かる経枈的䟡倀が生たれる」からです。けれども、アブラダシが吞収しきれないほどの肥料をたくず、土壌が劣化し、流域河川をも富栄逊化させおしたい、アブラダシ栜培そのものが持続できなくなる可胜性がありたす。


では、そもそも「土壌の豊かさ」ずは䜕でしょうか。「土壌が劣化する」、「河川が富栄逊化する」ずはどういうメカニズムで起きおいるのでしょうか。それはグロヌバルな課題である気候倉動などずどう関係しおいるのでしょうか。私たちが環境問題を語るずき、これらをきちんず理解しおいるでしょうか。「環境に優しい悪い」を、曖昧なむメヌゞだけで掚進・反察しおいるこずはありたせんか。


今回のりェビナヌでは、藀井先生から土壌に぀いおの基瀎的な知識をご講挔いただいお理解を広げるずもに、調査地のアブラダシ生産地を事䟋ずしおサステナビリティに぀いお議論を深めおいきたいず考えおいたす。どうぞ奮っおご参加ください。

文責吉田秀矎



bottom of page